ベイブレードを愛しています、妻の次に

ベイブレードバーストの記事、読みたいけど探してみると意外と少ないようなので、自分で書くことにした。

ブレイブソロモン 1D

f:id:SaToMaRu:20200815140713j:image

 

■はじめに

ベイブレードアプリのレアベイゲットバトルの景品。今回、私が当選(と言う表現が適切だろうか。一応ゲーム要素はあるものの、実質は運だと思われるので)したのは、2020年8月8日より実施されている「ベイポイント10倍キャンペーン」の恩恵。この時のために1年間登録せずに貯めておいたベイコード、を一気に登録したポイントで、レアベイゲットバトルに挑戦しまくったところ、当選したもの。とても嬉しかった

 

■パーツ構成-概要

f:id:SaToMaRu:20200815140713j:image

◯レイヤー(のみ):ブレイブソロモン 1D

 

■パーツ構成-詳細

◯スパーキングチップ:ソロモン

f:id:SaToMaRu:20200815141534j:image

f:id:SaToMaRu:20200815141552j:image

…デザイン・性能:モチーフとなったソロモン王の頭部が2つ配置されており、それぞれの王冠と思われる部分がメタルパーツになっている。そのため、重量を量ってみると、

f:id:SaToMaRu:20200815142104j:image

約6.3gとなっており、これは、

f:id:SaToMaRu:20200815142154j:image

同じくメタルパーツ搭載チップであるルシファー(約5.5g)より重い

しかも、ソロモンチップは更に重くカスタマイズすることも可能(ルシファーチップでは不可能な、チップコアの交換ができるため、「メタルチップコア」に交換することで。ただ、その入手難易度は非常に高い)。

ロックの性能に関しては、体感・公式説明ともに、目立った違いはない。

 

◯リング:ブレイブ

f:id:SaToMaRu:20200815142629j:image

…ブレイブヴァルキリーに付属のもののカラバリ。ブレイブリングについては、当ブログではブレイブヴァルキリーの記事で触れているので、気になる方はそちらをどうぞ(ブレイブヴァルキリー.Ev' 2A - ベイブレードを愛しています、妻の次に)。

 

◯シャーシ:1D

f:id:SaToMaRu:20200815142758j:image

f:id:SaToMaRu:20200815142813j:image

…カースサタンに付属のもののカラバリ。1Dシャーシについては、当ブログではデスディアボロス・アビスディアボロスの記事で触れているので、気になる方はそちらをどうぞ(デスディアボロス.4T.Mr' 1D & アビスディアボロス.5.F' 1S - ベイブレードを愛しています、妻の次に)。

 

■回っているところ

f:id:SaToMaRu:20200815142908j:image

 

■総評

手に持ってわかるチップの重さ

量るまでもなく、明らかに重い。重量を重視したカスタムでは非常に期待が持てる。

◯でも戦わせるのはちょっと。。。

希少価値を考えると、破損リスクが怖いため、どうしても観賞用になってしまう。

◯観賞用に保管する際のカスタマイズに悩む

現状、ホイールディスクとリボルブドライバー(グライドラグナルク付属のもの。色味を合わせて)で組んで、「ブレイブソロモン.Wh.R 1D」としている。が、ブレイブリングがアタックタイプのためもっとアタックよりのカスタマイズにしたい気もするし、あるいはアタックタイプのリングとディフェンスタイプのシャーシの組み合わせのためバランスタイプにカスタマイズしたい気もする。いずれにしろ、飾っておくだけなのだけれど。

 

以上、ブレイブソロモン 1Dのレビューでした。

また大人のG1大会があったら、(その時だけ)ソロモンチップを組み込んだカスタマイズで出場してみたいなと思いました。あるいは、10倍キャンペーンのおかげでまだまだ余っているポイントで、2個目を入手して、使用用と観賞用に分けられたらいいなと思います。