ベイブレードを愛しています、妻の次に

ベイブレードバーストの記事、読みたいけど探してみると意外と少ないようなので、自分で書くことにした。

【ボトルマン・修理・トリガー】スパーキングナイト、ケルペプス

f:id:SaToMaRu:20220114064917j:image

◾️今回の記事の趣旨

…私は、ベイブレードバーストだけでなく、ボトルマンも好きです。そういう方、多いと思います。

…最近、ダブルスパークリングセットを購入しました。特にスパーキングナイトを、とても気に入っています(おことわり:うちのスパーキングナイトは、一部パーツをアクアスポーツシールドと入れ替えています。そのため、この記事の中の写真は、デフォルトのスパーキングナイトと異なりますので、ご了承ください)。

f:id:SaToMaRu:20220114071049j:image

…ですが、スパーキングナイト、一点、欠点がありました。何発か撃つと、

f:id:SaToMaRu:20220114065216j:image

トリガーが戻らなくなりました(次弾が撃てません)。

…今回、これを修理する方法(どこの家庭にもある道具で)を紹介します。

 

◾️症状

f:id:SaToMaRu:20220114191534j:image

…トリガーパーツのスプリングが、真ん中の軸から一部外れて、飛び出しています。

…そのため、スプリングが十分機能せず、トリガーが戻らなくなっていました。

 

◾️原因

f:id:SaToMaRu:20220114191818j:image

…トリガーパーツの真ん中の軸が短いため、軸受け(?)との間に、隙間ができています。この隙間から、スプリングが飛び出してしまいます。

…比較のために、

f:id:SaToMaRu:20220114192225j:image

アクアスポーツシールド(うちのアクアスポーツシールドは〜以下略)のトリガーパーツはどうかと言うと、

f:id:SaToMaRu:20220114192303j:image

この通り、隙間がありません。

…この隙間、個体差(うちのスパーキングナイトがたまたま不良品)かと思ったら、

f:id:SaToMaRu:20220114192424j:image

同じ形状のトリガーパーツを持つ、ケルペプス(ケルペプスはデフォルト)でも、

f:id:SaToMaRu:20220114192530j:image

この通り隙間がありました。

f:id:SaToMaRu:20220114192628j:image

同じ症状が出ます。

…つまり、この隙間、どうやら仕様のようです。

 

◾️修理

…本題。どうやって修理するのか。

…用意するもの

f:id:SaToMaRu:20220114192910j:image

①ハサミ

②段ボール

、以上。

…手順

(1)段ボールを、トリガーパーツの大きさに合わせて切る(大きさイメージは、「(3)」参照)

f:id:SaToMaRu:20220114193236j:image

(2)「(1)」を、つぶす

f:id:SaToMaRu:20220114193416j:image

(3)「(2)」を、問題の隙間に入れる(修理完了)

f:id:SaToMaRu:20220114193521j:image

f:id:SaToMaRu:20220114193637j:image

スプリングを戻すとこんな感じ。

これで修理完了。これだけで、スプリングは飛び出さなくなりました。

…備考

f:id:SaToMaRu:20220114193718j:image

ケルペプスも同様。

 

◾️終わりに

…おすすめ理由①簡単

本当にどこの家庭にもある道具でできます。

私自身、この方法を思いつくまでは、

3Dプリンタとかプラ板とかパテとか、そういうの無いと無理かな。。。」

と思って、半ば諦めかけていました。

が、そういったものが(及びそれらを扱う技術も)無くても、誰でもできる方法だと思います。

…おすすめ理由②すぐ現状復帰できる

大会等があるとして(あるのかな?)、もしこの修理方法がレギュレーションに引っかかる場合、すぐ元に戻せます(段ボールを抜くだけ。なお、道具は要りませんが、爪は少し長い方がよいでしょう)。ただし、元に戻したとして、そんな不安定な機体を大会等で使うか、は別として。

 

以上です。

せっかく買ったボトルマン。ちゃんと使えた方がいいに決まってます(インテリアと割り切って飾るにしても、機能不全はきっと、眺める度に心をモヤモヤさせてしまうと思います)。

この記事を読んでくださったみなさんのボトルマンライフに、少しでもお役に立てば幸いです。